やっと良い歯医者さんに出会え、キレイな歯になるんだー!と思っていたわたし。
インプラント治療する前にカウンセリングのときにわかったことですが、虫歯と歯周病の治療をすることが必要でした。

 

虫歯と歯周病の治療期間も含めた治療計画表と、カウンセリングでは、それにかかる見積書を出してもらいます。
事前にきれいな口内環境を作ることがインプラントをするには、必要なんですね。
虫歯と歯周病の治療も臆病なわたしは、怖かったです(笑)

 

いつもよりもリラックスしてとっても優しい先生と歯科衛生士さんがいたので、受診することができました。
受付の方が虫歯治療がひとつずつ終わる度に、「少しずつキレイな歯に近づいていますから、一緒に頑張りましょうね!」
と言ってくれたのが、とってもありがたかったです。

 

一緒にって、言ってくれるあたりがひとりじゃないんだなって思いますね。
幸い、わたしの場合、虫歯の数も少なく、歯周病も軽いものだったので、インプラント治療に比較的早く、進むことができました。
わりと長い時間が虫歯がひどい人、歯周病がひどい人は、かかるそうです。
気をつけたいのが特に歯周病です。歯周病ケアは治療後も、必要になってきます。
歯周病になりにくいブラッシング指導もこの時に受けたほうがいいですよ!